『マーケティングメトリックス研究所』を設立

株式会社ロックオン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:岩田進)は、マーケティング活動におけるデータ分析の有益な情報を発信し、より多くの方々に最適化テクノロジーを利用可能にすることを目的とした『マーケティングメトリックス研究所』を設立致しました。

設立趣意

生活者の価値観・行動の多様化や、次々に登場する新しいコミュニケーションメディア のために、企業のマーケティング活動は、爆発的に複雑性を増しています。一方で、マー ケティング活動のデジタル化は、企業が多様な消費者行動をつぶさに記録することを可能 としました。このデータを有効に活用することが、複雑化するマーケティング活動の解決 策と成り得ると考えられますが、データ量が膨大であるがゆえに、これを扱えずにいるよ うに見受けられます。
今後も、デジタルマーケティングプラットフォームが高度になり普及することで、デー タ量がさらに増大し、複雑化するという流れは留まることがないと予測されています。 この問題には、シンプルに解決策を導く技術=「最適化テクノロジー」が不可欠なので はないでしょうか。もっともこうしたテクノロジーは、学術領域においては既に目新しい ものではありませんし、一部の先端的な企業においては既に有効に活用されています。し かし、多くの企業ではまだ活用されているとは言い難い状況にあります。
そこで、株式会社ロックオンでは、効果測定システムの提供を通し最適化テクノロジーの利用研 究を進めてまいりましたが、この研究を推進するとともに有益な情報を発信し、より多く の方々に利用可能なものとすることを目的として、当研究所の設立に至りました。

研究所長略歴

中川 斉 1968 年生まれ
早稲田大学卒。コンサルティングファーム、大手広告会社にて、一貫して統計解析・デ ータ分析・最適化テクノロジーを軸にしたマーケティングコンサルティング業務に従事。
「数字を日本語に翻訳することが天職」と明言し、複雑な数字から意味を見いだしマー ケティング活動に活かすことに関して定評がある。
2010 年3 月株式会社ロックオンに参加し、マーケティングメトリクス研究所を設立。
所長に就任。
■ マーケティングメトリックス研究所概要
正式名:マーケティングメトリックス研究所
設立:2010 年4 月15 日
所在地:東京都中央区銀座6-11-4 ニックス銀座ビル3F
電話番号:03-3289-5051
所長:中川斉

URL:http://www.mm-lab.jp

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