超交流会 -Super Networking- 2018 @ 京都大学

超交流会@京大

アンニョンハセヨ!
MPF개발부 신입사원 김성キムソン 입니다!
초교류회에서 만난 분과 저의 모국어인 한국어로 블로그의 일부를 작성하기로 약속해서, 한국어로 인사드립니다!

こんにちは!
MPF開発チームの新入社員、キムソンと申します!
超交流会でお会いした方に、私の母国語である韓国語でブログの一部を書くという約束をしたので、韓国語でご挨拶させていただきました!

先日、私は株式会社ロックオンを代表して、
同期の新卒メンバー3人とロックオフの運営メンバーと共に今年の超交流会に参加してきました!

★過去の超交流会参加の様子はこちら
2011年2012年2014年2016年2017年

 
まずは毎年恒例の1分間スピーチに登壇。
超交流会@京大

新卒メンバー3人が、「no日本語・no英語」で株式会社ロックオンについて説明しました。
ベトナム語と韓国語でスピーチし、日本語翻訳を書いたスケッチブックも用意しました。
スピーチを聞くオーディエンスの反応をみて、私は言語の大切さを実感することができました。

 

ブース編 -新鮮-

超交流会では自分たちのブースを出展して、交流の拠点とすることができます。
この日のために準備したものは以下の2つでした。

(1)企業の行動指針のイメージ図
超交流会@京大

スピード(Speed)、独自性(Unique)、主体性(ownerShip)、信頼性(Honesty)、先進性(Innovation)
株式会社ロックオンの行動指針5つを、社内ではそれぞれの頭文字をとって”SUSHI”と呼んでいます。

そのSUSHIをよりfreshに表現するためにシャリの上に魚をのせた画像を用意し、印刷してブースのテーブルに貼り付けました!

 
(2)暗算対決&Quiz
超交流会@京大

ブースにいらっしゃる方とのアクティビティとして、
社内最強の暗算王との暗算対決&謎解きQuizゲームを準備しました。
ちなみにこの暗算対決を企画した新卒メンバー平井の暗算対決無敗記録は守られました!

 

交流編 -超交流-

超交流会@京大

超交流会には、食事、講義、情報、紹介、共有、出会いなど様々な交流がありました。
6種類のサンドイッチ、おにぎり、唐揚げ、お寿司、ハム、野菜、生ビール、缶ビール、チューハイなどなど
食事という立派な交流手段が提供されて、美味しい物を食べながら幸せな気分で色んな方々と話すことができました。

また、今まで知る機会が一度もなかった業界の専門家の講義を受ける機会もありました。
医療、ブロックチェーン、交通など、様々分野のスペシャリストのお話をきいたおかげで、自分の視野と考えも少し広がりました。

そして自社製品やサービスの紹介と事業の説明はもちろん、参加者が楽しめるアクティビティもたくさん用意されていました!
それぞれのブースで行われたアクティビティのおかげで、初めてお会いする企業の方と楽しい気持ちで接することができました。
さすが超交流会の交流レベルは高い!

 

ロックオフ編 -OEED-

隣のブースでは、ロックオフが「OEED(Open Engineer Energy Drink)」(エンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのオープンソースエナジードリンク)を提供していました。

超交流会@京大

毎年大好評であるOEED!
今年は株式会社ロックオンオリジナルのデコチョコ(左下)と共に提供しました。

去年のレモン味に続いて、今年は白味と緑味。
白と緑の飲料・・・うーん・・・・・・意外と評価が良かったです!
レシピはGitHubで公開しているので、ぜひご確認ください!

OEED(Open Engineer Energy Drink)レシピ

 

まとめ編 -晴れ-

超交流会@京大

企業の人と学生が楽しく話をしている光景。
就職活動中かな?と、気になった私は一緒に話をきいてみました。

企業の人は勤め先がどのように社会的価値を生み出しているかについて、
学生は現在自分が勉強していることと将来の夢について、
とても熱く語っていました。

その交流の場にいるだけで自分も胸が熱くなりました。
まさに”超交流(Super Networking)”

超交流会@京大

梅雨とは思えない良い天気だった開催当日(最高気温26°晴れ)、
会場であった京都大学時計台内は、皆のわくわくで外の天気より晴れていました。

参加者の方々からたくさん元気をもらった私たちは、これから頑張って社会人生活を始めていきます!
積極的に株式会社ロックオンと交流してくださった方々に本当に感謝しています。

ありがとうございました!
앞으로도 잘 부탁드리겠습니다!

 

TOP