入社して最初の一大イベント、春の社員総会!

初めまして!こんにちは!2018年新卒入社の奥村です。

突然ですが、当社に入社して、最初の一大イベントは何だと思いますか!?
入社式?健康診断?

それももちろん大事なイベントですが・・・

なんと言ってもやはり!
一大イベントと言えば!

笑いあり、身の引き締まるお話あり、感動のムービーありの!

【社員総会】なんです!

 

社員総会とはなんぞやという方もおられるかと思います。
社員総会とは、4月と10月の年に2度、全社員が一堂に集い、目標や現状を共有し、またそれぞれのお仕事を頑張るためのもの。と私は解釈しています。

同じ会社に所属していても、東京オフィスと大阪オフィス、別々のオフィスで働いているとなかなか顔を合わせて話す機会がありません。
総会では、普段は違うオフィスで働く社員が、和気あいあい話す様子も多くみられました。

普段は違うオフィス、部署で働く皆さん

社員総会プログラムはこちら
・1.全社発表(社長からのお話)
・2.製品戦略発表(アドエビス、EC-CUBEそれぞれの状況、今後の方針など)
・3.理念プロジェクト発表
・4.勤続10周年表彰
・5.新入社員所信表明
・6.閉会の挨拶

それでは、社員紹介の様子をざーーーっと写真でご紹介いたします!

社長からのお話


真剣にメモを取る新卒の姿も


アドエビス/EC-CUBEそれぞれの事業部から発表がありました


続いて、理念プロジェクトから「おかげさん」について発表
(理念プロジェクト、おかげさんについて気になる人はこちら


発表の最後には、みんなで掛け声


勤続10周年の表彰もありました

懐かしい写真とエピソードで10年を振り返り

おもしろエピソードで盛り上がりました


新卒社員が「My Impact On The World」を発表
これだけ大勢の人の前で発表することはそうそうないので、楽しんで発表できました!


最後は専務から閉会の挨拶
写真とともにこれまでの歴史を振り返りました

 
以上!

社員総会の雰囲気は何となくつかんでもらえたでしょうか?

私は内定者時代にも1度総会に出席しましたが、今回の総会は、より自分にとって意味のあるものとなりました。
まだまだわからない言葉も多く出てきた総会ですが、「社内でいま起きていること」を知ることで、ようやく「自分もこの会社の一員になったんだ。ここにいる皆さんと一緒に同じ目標に向かって頑張っていくんだ。」という実感が湧きました。

会社によっては、同じ会社に勤めていても会ったことがないまま定年を迎える、なんてことも普通にあることだそうです。
でもこうして年に2度の総会で、全社員が集まって進むべき方向性を確認し、気持ちを一つにできることは、仕事をするうえでとても重要なことなんだと思います。

今回の総会では、マーケティングの歴史、これまでの会社の歴史などなど、歴史にフォーカスを当てたお話が多かったように感じました。
未来を語るためにも、まずは過去を知ることがとても大事だと思いました。

 
そんな歴史を垣間見るべく、このブログを機に、何年か前の総会についてのブログを読んでみるのも楽しいのではないでしょうか。
変化しているところはもちろん、変わらずに大事にしていることが見えてくるのではないかと思います。

ということで、私が就活生のときに読んでいた、一押しブログを紹介して終わりにしたいと思います!

 
以下おすすめブログ:

社員旅行
仕事以外も「本気」な様子がよくわかります。
ブログを読む

新卒エンジニアの1日
エンジニアの一日の紹介ですが、大阪オフィスの様子や社会人の一日がわかりやすく書かれています。
ブログを読む

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

TOP