データで見る株式会社ロックオン

先日、採用ページに掲載している「企業データ」を更新しました。
前回の更新から1年3ヵ月あまり。
新たに42名の社員が加わって、日々変化と成長を感じています。
ということで、実際どんな変化があったのか、データで振り返ってみたいと思います。

社員の平均年齢

社員の平均年齢は【33.8歳】から【32.9歳】に。
なんと、1歳近くも若返っていました。
2017年と2018年に9名ずつ、計18名の新卒社員が加わったことが影響していると思います。

ところで、他の企業の平均年齢はどれくらいなのでしょうか。
気になったので、調べてみました。

東京商工リサーチによれば、
2017年の上場企業の平均年齢は41.22歳で、最も若いマザーズ市場でも37.86歳のようです。
当社の平均年齢は、所属しているマザーズ市場の企業の中でも比較的若い方だと言えそうですね。

男女比

男女比は6:4で、前回に比べ女性比率が上がりました。
取締役や管理職をはじめ、女性陣の活躍には比率以上の存在感があります。

そして、女性管理職の半分は働くママ。
時短勤務を取り入れるなど、ライフスタイルにあわせて働き方で、
仕事と家庭を両立しながら、パワフルに働いているのも特徴の一つです。
働くママの仕事と育児の両立については、こちらのコラムで詳しくご紹介しているので、
よろしければご覧ください。

中途新卒比

当社では、創業初期から新卒採用を続けています。
中途社員の採用を積極的に行いながらも、新卒採用にも力を入れ、
ベンチャーでは珍しく全体の40%ちかくが新卒入社者となっています。

早くも各部署の戦力となっている2017年新卒入社の9名

今年の4月に入社したばかりの2018年新卒入社の9名

経験豊富な中途社員とフレッシュな新卒社員。
それぞれの持ち味を存分に発揮しながら、相乗効果を生み出しています。

職種

前回からの変化が最も大きかったのが職種。
中期経営目標達成に向けた戦略として「開発人員増加」と「マーケティング・セールス組織拡充」を掲げ、
採用強化を行った結果、開発とセールス・企画・サポートの比率がUP。
これまで以上に強い組織を目指して、一回り大きくなりました。
いい商品を開発して、一人でも多くのお客様にご利用いただくことで、世の中にImpactを与える存在であり続けたいと思います。

 
普段なんとなく変化は感じていてもデータで振り返ってみると、変わったところとそうでないところがはっきりわかって、改めて会社のことを理解するいい機会となりました。
採用サイトでは、上でご紹介したデータの他に、勤続年数や社員の居住地なども掲載しています。
ぜひご覧ください。

採用サイトはこちら

TOP