まだ見ぬ地域の学生さんに会いに!人事担当の新卒採用ツアー

 

2019年卒の学生さんは、就職活動まっただなかではないでしょうか。
株式会社ロックオンでも、新卒採用シーズンに突入しました。

株式会社ロックオンの採用活動では、通常は本社のある大阪・東京を中心に会社説明会を行ったり、採用イベントへ参加していますが、
今回は関東・近畿以外の学生さんにお会いするため、採用ツアーを決行しました!

株式会社ロックオン新卒採用

 
今回行ってきたのは、新潟、名古屋、広島、香川、島根の5都市です。

各地域で、学生による学生のためのキャリア支援団体「エンカレッジ」が主催する採用イベントに参加してきました。

エンカレッジは、「知的生産性の高い人材が、創造的なビジネスを行う事で日本の経済を強くする」というビジョンのもと、学生の就職活動を支援している団体です。
学生の可能性を広げたい、地方にいて企業の選択肢を知らないまま近くの会社や大手企業に決めてしまうのがもったいない、という思いでイベントの運営や企業とのコラボレーションを実施されています。

 
今回のイベントでは、ご当地の観光ツアーを企画するというグループワークを実施しました。
グループワークをとおして、学生さんの考え方や進め方を企業が見ていきます。

学生さんにとっては、プレゼン方法、時間管理などのテクニックを企業の人から直接フィードバックしてもらえる機会となり、今後企業の人と話す機会にも活かすことがきます。

 
イベントには2016年卒の廣(ひろ)と参加。

株式会社ロックオン新卒採用

 
学生時代にエンカレッジの大阪大学支部で支部長も務めていた廣は、入社後もその経験を活かし、当社の採用活動では学生さんの頼れる相談役となってくれています。

自身の就活体験やこれまでたくさんの学生さんとあって就活支援を行ってきた経験から、就活に対しての考え方を伝授していました。
参加した学生さんも新しい視点や多くの気づきを得ていたようです。

株式会社ロックオン新卒採用

みなさん真剣に聞いてくれています

広島では、エンカレッジ広島大学支部長でもある内定者の会野(かいの)と参加。
とても活気のある会場で、参加した学生もワークグループに一所懸命取り組んでいました。

株式会社ロックオン新卒採用

元気いっぱいのエンカレッジ運営スタッフ。会野も学生さんのフォローを頑張っていました(左)。

株式会社ロックオン新卒採用
株式会社ロックオン新卒採用

ワークグループの様子。みんな真剣に取り組んでいました。

株式会社ロックオン新卒採用

会場ではオリジナルチロルチョコを配りました♪

5都市で150名以上の学生さんと会うことができました。

事前アンケートでは、当社のことをまったく知らない学生さんがほとんどでしたが、
普段接触のないベンチャー企業と触れ合える機会となり、満足度は高かったようです。

学生さんとお会いすると「ゆくゆくは地元や地方創生に貢献したい」という声をよく聞きます。
弊社は地域に関係なく企業にとってかかせないマーケティング活動をサポートする製品・サービスを展開していますので、学生さんたちも興味深々で聞いてくれていました。

大阪・東京オフィスでは、会社説明会や社長座談会、社員との面談などを随時実施しています。
また、遠方にお住いの場合は、スカイプ面談などを行っています。

できるだけ、話してよかったな、気づきがあったな、と学生さんに思ってもらえるような面談ができるように心がけています。
少しでも興味を持っていただいたら、ぜひプレエントリーしてくださいね!

 
▼株式会社ロックオン採用サイト▼
https://recruit.lockon.co.jp/

▼プレエントリーはこちら▼
https://recruit.lockon.co.jp/entry/new_graduate.html

 

TOP