仕事も遊びもワールドワイドなエンジニアのワークスタイル

こんにちは。EC-CUBE事業部の永橋です。

今回はマレーシアへの海外視察と
ベトナム出張時のプライベートな部分についてご紹介したいと思います。
 

マレーシア編

今回は、マレーシアのクアラルンプールへ、
現地の起業家、エンジニアとの情報交換や、マレーシアの商習慣について視察に行ってまいりました。

きっかけは、EC-CUBEのインテグレートパートナーさんからの紹介で、
私が海外のYoutubeチャンネルからインタビューを受けたことが始まりで、
今回視察で行くことになりました。

インタビュー内容はこちら(カタコトの英語なのであまり見ないでください。)

 

街を散策

まずマレーシアのホテル周辺に降り立って感じたのは、
想像以上に都会でした!

どのような支払い方法があるのか知るために、
まずは移動をかねて電車を乗ってみることに。

写真はないのですが、
マレーシアでは、「Touch ‘n Go」と「My Rapid KL」という2種類の、
交通系ICカードがあるようです。

マレーシアでは切符の代わりに、コインを使うようです。

マクドナルドの相場をみたり。

こちらは入ったカフェの無料Wi-Fiです。
数十秒の広告を見ることにより、1時間無料で使えるようです。

無料Wi-Fiは日本でも増えてきていますが、この辺は海外の方が進んでます。

こちらは、部長がGrabという(Uberのようなもの)配車アプリを利用し、
車を呼んでいるところです。
ここでは割愛しますが、このGrab、ECとも深く関わってきます。

 

起業家、エンジニアと交流会

次はメインの交流会です。
部長も私も真剣です。
(目が怖い。。。)

EC-CUBE Tシャツをプレゼントし、パシャリ。

エンジニアワークスタイル※お酒を飲んでいるように見えますが、
お会いした方の中にイスラム教の方がいたので真面目にノンアルコールで情報交換です。

 

ベトナム編

ベトナムでは、チームビルディング、他社エンジニアとの交流、他部署との交流、
そして土日を利用しPhan Tietへ旅行に行ってきました。

チームビルディングについては、以下の記事を御覧ください。
距離の壁を超えるオフショア開発!ワンチームで成長するワークのすすめ

 

他社エンジニアとの交流

ベトナムEC-CUBEメンバーの友人でEC関連の企業で働いているエンジニアと情報交換をしてきました。
中には、EC-CUBEのプラグインを作ったことがある方も!

 

Lockon Vietnamの他部署メンバーとの交流

他部署のメンバー+メンバーの旦那さんと飲み会を行いました。
(ベトナムでは、よく旦那さんや彼氏が飲み会に、飛び入り参加するらしいです)

ローカル感がすごいですが、ご飯はとても美味でした♫
(ベトナムでNO.1かも)


 

バドミントン倶楽部

Lockon Vietnam では、毎週火曜日と木曜日にバドミントンを行っているそうです。
今回は私も参加してきました。

運動不足の私は必死です。
(写真奥左側)
最後に本日の参加メンバーで記念写真!

 

メンバーとのプライベート旅行

土日を利用し、メンバーとPhanTietというリゾート地へ旅行に行ってまいりました。

移動中の写真です。
夜行バスなんですが、寝転ぶタイプだそうで日本人の僕からするとすごく新鮮でした。

到着後、早朝のビーチで癒やしを感じ

談笑しながら、ベトナムコーヒーを飲んだり、

そして二日目はビーチまで5メートルほどのところにあるカラフルなホテルに宿泊。

ビールと蟹を食べたりしました。

二日目の晩は、みんなでカラオケをして、日本とベトナムの歌を披露し合いました。

最終日の朝は朝日をみて最後に心を浄化し、帰路へつきました。
(左側に結婚式用の写真を撮っている花嫁さんが)

このように仕事も遊びも存分に楽しみながら、ベトナムメンバーと楽しく仕事をしています。

 

TOP