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個人情報保護方針

株式会社ロックオン(以下「当社」といいます。) は、お客様の個人情報をはじめとするすべての個人情報を安全かつ適切に取扱うことは、Eコマース関連ソフトウェアの企画・開発・販売事業、インターネット広告関連ソフトウェアの企画・開発・販売事業などインターネット・ビジネスを行う事業者の社会的責務であると考えております。
そこで、この個人情報保護方針において、当社が上記の業務を行うについて、収集し利用するすべての個人情報に関する基本的な考え方や指針を定め、当社の役員および従業者に周知徹底いたします。これにより、みなさまの安心と信頼を得られる事業活動を推進してまいります。

1.個人情報の利用

当社は特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下,"目的外利用"という。) を行いません。又そのための措置を講じます。

2.個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、ご本人にご承諾いただいた場合等の正当な理由がある場合を除き、第三者に対し個人情報を開示・提供いたしません。
また、個人情報に関する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいを防ぐためのコンプライアンス・プログラムを策定し、適切な処置を実施いたします。
そして、万一、個人情報に関する問題が発生した場合には、被害の拡大防止に努め、速やかに是正措置を実施いたします。

3.法令遵守

当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

4.個人情報保護の体制および仕組の継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理体制と仕組(以下「個人情報保護マネジメントシステム」という) を確立し、継続的にこれを改善いたします。

5.個人情報についての照会、訂正、削除、苦情及び相談等

当社は、保有している個人情報について、お客様からの照会、訂正等のお申し出、苦情及び相談等について下記の窓口にて受付を行い、迅速に対応いたします。
その場合、当社所定のお手続をお願いすることがあります。

個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社ロックオン 個人情報保護管理者:人事総務部長
お問い合わせフォームはこちらから

6.当社ウェブサイトにおける個人情報の取扱いについて

(1) アクセスログの収集について

当社は、当社ウェブサイトへのアクセス状況について、アクセスログを保管しています。アクセスログには、当社ウェブサイトのご利用者のIPアドレス(ご利用されているコンピュータを特定するための番号) 、ブラウザの種別、アクセス元のURLなどの情報が含まれますが、これらは、ご利用者個人を特定できる情報ではございません。

(2) クッキー(Cookie) の利用について

ご利用者が当社ウェブサイトを再度訪問されたとき等に、より便利に閲覧していただくため、ご利用者がご使用のコンピュータを識別する、クッキー(Cookie) と呼ばれるデータを送信し、ハードディスクに記録することがございます。
クッキーは、ご利用者個人を識別し、特定するものではございません。インターネット閲覧ソフト(ブラウザ) の設定でそのデータの受取を拒否することができますが、これにより正常に当社ウェブサイトをご利用になれない場合がございますので、ご注意ください。

(3) リンク先における個人情報の保護

当社ウェブサイトからリンクする当社以外の事業者または個人等のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについて、当社は責任を負いません。

7.アドエビス製品におけるCookieの利用目的

アドエビスをご導入頂いているサイトでは、当社から発行されるクッキーにより、サイト閲覧者様の広告閲覧履歴、サイト閲覧履歴を取得しております。
アドエビスは広告効果測定のためのものですが、ご導入サイトが具体的にどのような利用目的を有しているかは、ご導入サイトの定めるところによります。利用目的を詳しくお知りになりたい方はご導入サイトにお問い合わせ願います。
サイト閲覧者様は、インターネット閲覧ソフト(ブラウザー) の設定でクッキーの受取りを拒否することにより、アドエビスによるクッキーの利用を拒否することができます。 またサイト閲覧者様は、下記のページからオプトアウト設定を「有効」の状態にすることでも、ご導入サイトが広告閲覧履歴やサイト閲覧履歴を蓄積することを拒否することができます。
「アドエビス」によるサイト訪問履歴データの取得を停止する場合はこちら

8.本方針の改定

当社は、法令の変更等に伴い、本方針を改定することがございます。

制定日 2004年7月15日
最終改定日 2014年10月1日
株式会社ロックオン
代表取締役社長 岩田 進

個人情報の取扱いについて

株式会社ロックオン(以下「当社」といいます)は、当社の「個人情報保護方針」および当社社内規程に基づき、当社にご提供いただく個人情報を以下のように取扱います。
以下の内容にご同意いただいてからご提供いただきますようお願い致します。
なお、ご利用者が個人情報のご提供をご希望されない場合、ご利用者ご自身のご判断により、個人情報のご提供を拒否いただくことができます。この場合、当社におけるサービスをご利用になれないことがございますので、あらかじめご了承ください。

1. 個人情報の取扱いについて

(1) 個人情報

個人情報とは、当社にご利用者からご提供いただく氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等、ご利用者個人を識別できる情報を意味します。また、これらのうちの1つ或いは2つ以上を組合すことによって、特定の個人を識別する、或いは識別し得る情報を指すものと致します。なお、本人とは、上記の個人情報から識別され得るご本人のことを指すものと致します。

(2) 個人情報の利用目的

ご利用者の個人情報は、各種お問い合わせへの対応、当社の営業活動、製品及びサービスの提供に必要な場合にのみご提供いただきます。
ご利用者にご提供いただいた個人情報は、明示した利用目的の範囲内で利用するものとし、個人情報をご利用者の同意なく利用目的以外に利用することはございません。ただし、サービス向上のために必要な範囲で統計データとして、ご利用者を識別できない状態で利用することがございます。

  • ・各種お問い合わせに関してのご連絡
  • ・お客様と当社との間で締結した契約の履行
  • ・お客様との商談、打合せのための連絡
  • ・製品のアフターサービスの提供
  • ・製品に関する催物開催、新製品のご案内の送付
  • ・当社が運営する会員サービスの提供
  • ・製品及びサービスに関する各種お申し込み・お問い合わせへの対応
  • ・アンケートをもとにした製品やサービスを向上させるための分析
  • ・サービスの提供に当たりお客様本人からあらかじめ同意を得ている場合に、個人情報を第三者に提供するため
  • ・その他、サービスの提供に当たり利用目的を公表の上、同意をいただいた利用目的の提供

(3) 個人情報の提供

当社は、お預かりした個人情報は以下の場合を除き、第三者に開示、提供することは一切いたしません。

  • (a) ご利用者の同意がある場合
  • (b) 法令等により提供を求められた場合
  • (c) 外部へ委託する場合
  • (d) 合併その他の事由により事業の承継を行う場合

(4) 外部への委託

「当社が利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合」には、第三者に個人情報を提供する場合がございます。その場合、業務委託先が適切に個人情報を取り扱うように管理いたします。

(5)個人情報の安全管理

当社は、個人情報を取り扱うに当たり、個人情報を安全に管理するため、以下のような措置を適切に実施するよう努めます。

  • [1]技術的な保護措置
    ・個人情報へのアクセス管理、持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等に適切な措置を講じることにより、個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏えい、滅失、き損の防止に努めます。
    ・個人情報をご提供いただく際には、第三者による不正なアクセスに備え、SSL(secure sockets layer) による個人情報の暗号化またはこれに準ずるセキュリティ技術を施し、安全性の確保に努めます。
    ・外部からの不正アクセスの防止のための措置(ファイアウォールの設置等)の実施。
  • [2]組織的な保護措置
    ・個人情報を取り扱う各組織において個人情報保護に係る責任者を置き、責任及び権限を明確に定めます。
    ・個人情報を安全に管理するため、社内規程、マニュアル等を定め、個人情報を取り扱う業務に従事する者に遵守させるとともに、遵守状況についても適切に管理、監督します。
    ・個人情報を取り扱う業務に従事する者に対して適切な教育研修を実施することにより、個人情報の重要性について十分に認識し個人情報を適正に取り扱うよう、従業者一人ひとりの意識の向上に努めます。
    ・個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう監督します。

(6) 個人情報の照会、訂正、削除等

ご利用者に個人情報のご提供いただく際に、お問合窓口を明示いたします。ご利用者の個人情報の内容に関し、照会、訂正、削除等を希望される場合は、当該お問合窓口までご請求ください。当該ご請求がご利用者ご本人によるものであることが確認できた後、合理的な期間内に、ご利用者の個人情報を開示、訂正または削除等を行います。
なお、個人情報の利用目的の通知または開示の際には、当社規定の手数料をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社ロックオン 個人情報保護管理者:人事総務部長
お問い合わせフォームはこちらから

※ EC-CUBEのご利用に関するお問い合わせは、こちらでは受け付けておりません。
技術的なお問い合わせ・サポートについては、よくあるご質問をご覧の上、解決しない場合は開発コミュニティ(株式会社ロックオンが回答を保証するサービスではございません)をご利用ください。

2.1. クッキー(Cookie)について

クッキー(Cookie)とは、サイト閲覧者様が利用されているコンピュータ端末等を識別するためのテキストファイルを指します。クッキーは、サイト閲覧者様の利用するブラウザ上に保存されます。クッキーはサイト閲覧者様自身を識別・特定することなく、閲覧履歴情報等を参照し、その情報を基に、ウェブサイトの運営改善に役立てるために、現在、多数のウェブサイトで一般的に使用されている技術です。なお、当社のサービスが閲覧履歴情報等を参照するために発行するクッキーそのものでも、サイト閲覧者様を識別・特定することはできません。
クッキーは、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、受け取りを拒否することができます。アドエビスが閲覧履歴情報等を参照するために発行するクッキーの受け取りを拒否する場合は、こちらから拒否設定を行って下さい。

2.2. クッキー(Cookie)の利用目的

<当社サービスご利用者様>

当サイトではご利用者様が、より便利にサービスを受けられるためにクッキーを次の目的で使用しています。

  • 1.管理画面ログイン時の手間を減らすため
  • 2.管理画面上の操作をスムーズにするため
  • 3.当サイトを再度訪問されたとき等に、より便利に閲覧していただくため

上記以外の目的で利用されることは、一切ございません。
インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定で、クッキーの受け取りを拒否することもできますが、その場合一部のサービスがご利用いただけない可能性もございます。予めご了承ください。

<アドエビス導入サイトをご利用の皆様>

当社システムをご導入頂いているサイトでは、当社から発行されるクッキーにより、サイト閲覧者様の広告閲覧履歴、サイト閲覧履歴を取得しております。当社システムは広告効果測定のためのものですが、ご導入サイトが具体的にどのような利用目的を有しているかは、ご導入サイトの定めるところによります。利用目的を詳しくお知りになりたい方はご導入サイトにお問い合わせ願います。
サイト閲覧者様は、インターネット閲覧ソフト(ブラウザー)の設定でクッキーの受取りを拒否することにより、当社システムによるクッキーの利用を拒否することができます。 またサイト閲覧者様は、下記のページからオプトアウト設定を「有効」の状態にすることでも、ご導入サイトが広告閲覧履歴やサイト閲覧履歴を蓄積することを拒否することができます。
「アドエビス」によるサイト訪問履歴データの取得を停止する場合はこちら

3. リンク先における個人情報の保護

当社が運営するサイトからリンクする当社以外の事業者または個人のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについては、当社は責任を負いません。

4. 内容の改定

当社は、法令の変更等に伴い、上記内容を改定することがございます。

制定日 2004年7月15日
最終改定日 2014年12月12日
株式会社ロックオン
代表取締役社長 岩田 進

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます。) に基づき、以下の事項を公表いたします。

1. 個人情報の利用目的について

(1) 直接または間接的に個人情報を取得する場合における利用目的(法18条1項)

当社は、以下の目的で個人情報を取得し、利用いたします。

個人情報の類型 利用目的
顧客情報 ・当社が取扱う製品・サービスの販売またはその提案
・顧客へのサポート
人事採用応募者情報 ・人事採用応募者情報
社員情報 ・人事、労務管理
株主情報 ・株主管理

(2) 委託された個人情報の利用目的(法18条1項、法23条4項1号)

個人情報の類型 利用目的
当社顧客の顧客情報 ・当社顧客の電子商取引サイトの運用
・その他当社顧客との契約に基づき委託された業務

(3) 合併、分社、事業承継による取得(法23条4項2号)

現在、該当する事項はございません。

(4) 共同利用に関する事項(法23条4項3号、法第23条5項)

現在、該当する事項はございません。

2. 個人データの第三者提供について(法23条2項、3項)

当社は、お客様及びその他ご本人より取得させていただいた個人データを適切に管理し、あらかじめお客様及びその他ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはございません。ただし、次の場合は除きます。

  • (a) 法令に基づく場合
  • (b) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • (c) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • (d) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

3. 保有個人データに関して本人の知り得る状態に置くべき事項(法24条1項)

(1) 個人情報取扱事業者の名称

株式会社ロックオン

(2) 保有個人データ利用目的

当社の保有個人データの利用目的は次のとおりです。

個人情報の類型 利用目的
顧客情報 ・当社が取扱う製品・サービスの販売またはその提案
・顧客へのサポート
人事採用応募者情報 ・人事採用応募者情報
社員情報 ・人事、労務管理・HP、カタログ等の広報
株主情報 ・株主管理
当社顧客の顧客情報 ・当社顧客の電子商取引サイトの運用
・その他当社顧客との契約に基づき委託された業務

4. 保有個人データの開示等に関する手続(法25条~31条)

当社では、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・内容の訂正、追加、削除・利用の停止、消去、第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。) の求めに以下のとおり対応いたします。

(1) 開示の求めの対象

当社所定の請求書に対象となる保有個人データを特定することができる事項を記載してください。当該特定に資する情報を必要とする場合は、後記の当社問い合わせ窓口までお申し出ください。

(2) 開示等の求めの申出先

開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に「開示等請求書類在中」とお書き添えください。

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
株式会社ロックオン 個人情報保護管理者:人事総務部長
お問い合わせフォームはこちらから

(3) 開示等の求めに際して提出すべき書面(様式) 等

開示等の求めを行う場合は、「保有個人データ開示等請求書」(以下「請求書」といいます。) を当社ウェブサイトからダウンロードいただいた上で所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類(B) を同封し配達記録郵便でご郵送下さい。

(4) 代理人による開示等の求め

開示等の求めをする方が未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合、前項の書類に加えて下記の書類(AまたはB) をご同封下さい。

  • A 法定代理人の場合
    ・代理権を有することを確認するための書類(戸籍謄本、成年後見人の場合は登記事項証明書、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険証のコピーも可) 1通
    ・法定代理人であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証またはパスポートのコピー) 1通
  • B 委任による代理人の場合
    ・本人が作成した委任状(本人の実印を押印) 1通
    ・本人の印鑑証明書1通
    ・代理人の運転免許証またはパスポートのコピー1通

(5) 開示等の求めの手数料及びその徴収方法

開示または利用目的の通知の求め1回の申請ごとに、840円といたします。840円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。
※ 手数料の不足、及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示または利用目的の通知の求めがなかったものとして対応させていただきます。

(6) 開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的

開示等の求めにより取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲内のみで取り扱うものとします。提出頂いた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させて頂きます。

(7) 保有個人データの非開示事由について

次に定める場合は、非開示とさせていただきます。非開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。なお、非開示の場合についても所定の手数料を頂きます。

  • (a) 請求書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人確認ができない場合
  • (b) 代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合
  • (c) 所定の請求書類に不備があった場合
  • (d) 開示等の求めの対象が保有個人データに該当しない場合
  • (e) 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • (f) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (g) 他の法令に違反することとなる場合

5. 苦情の受付窓口に関する事項(法24条1項4号、個人情報の保護に関する法律施行令5条、法31条)

(1) 個人情報の取扱いに関する苦情の申出先

当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。
直接ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
株式会社ロックオン 個人情報保護管理者:人事総務部長
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(2) 当社の所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申出先

現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はございません。

(改廃)
この規程の改廃は、情報セキュリティ委員会の立案により、取締役会で決定する。

採用情報における個人情報の取扱いについて

株式会社ロックオン(以下「当社」といいます。) は、当社の「個人情報保護方針」および当社社内規程に基づき、社員 (正社員、契約社員、派遣社員、パートタイマー、アルバイトを含みます。以下、同じ) の採用における応募者の個人情報等の情報(以下「採用情報」といいます。) について、以下のとおり取扱いいたします。

1. 採用情報に関する問い合わせ部署名及び連絡先

個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社ロックオン 個人情報保護管理者:人事総務部長
お問い合わせフォームはこちらから

2. 収集の目的

応募者にご記入いただいた採用情報は、当社の採用活動、入社手続き、人事・労務管理、法令等に基づく手続きのみに利用し、それ以外の目的には利用いたしません。
なお、ご記入いただけない採用情報がある場合または虚偽の採用情報をご記入された場合、当社は、当該応募者を不採用にすることがあります。

3. 採用情報の利用・提供

当社は、お預かりした採用情報は以下の場合を除き、第三者に開示、提供することは一切いたしません。

  • (a) ご利用者の同意がある場合
  • (b) 法令等により提供を求められた場合
  • (c) 外部へ委託する場合

4. 外部への委託

「当社が利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合」には、第三者に個人情報を提供する場合がございます。その場合、業務委託先が適切に個人情報を取り扱うように管理いたします。

5. 採用情報の管理

当社は、採用情報への不当なアクセスまたは採用情報の紛失、破壊、改竄(ざん) 、漏洩などの危険に対して、技術面及び組織面において必要な安全対策を講じ、また継続的に改善するように努めています。

6. 採用情報の廃棄

不採用の場合、当社は、速やかに応募者の個人情報を廃棄いたします。

7. 採用情報の訂正

採用情報を常に正確かつ最新の状態で管理するため、当社が採用情報を保管している期間にご住所やご連絡先などの個人情報に変更があった場合には、応募者ご本人からの上記(1) の窓口へのお申し出に従い、速やかに人事担当者が採用情報を訂正いたします。

8. 採用情報の開示

当社が採用情報を保管している期間に応募者ご本人から採用情報の開示請求が上記(1) の窓口になされた場合、当社は個人情報保護マネジメントシステムの規定に従い開示いたします。ただし、個別の入社試験の結果(当社の評価) 、不採用の理由は非開示といたします。

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