合言葉と愛言葉「ロックオン・ホワイトデー愛の争奪戦」

どうも、男性社員代表です!

さて、3/14は何の日でしょうか。

そうですね、ホワイトデーですね。

バレンタインデーの女性社員たちに愛情をいただいたので、私達も愛情をプレゼントします。

先月のバレンタインのブログで非常にハードルを上げられましたが、期待を越えてやりますよ!

今回のテーマは「多様性」に対して「独自性」です!

ええもん用意しますよ。(買い出し中)

具体的な内容を決めるにあたって「ホワイトデーはなぜ出来たのか?」を調べました。

 

バレンタインデーの起源

バレンタインデーはイタリアのキリスト教の司祭であるセント(聖)・バレンタイン司祭が2月14日に処刑された日(バレンタインさんの殉教した命日)であることは有名ですが、

「ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など東アジアの一部でも定着している。欧米ではこういった習慣は見られない。日本におけるホワイトデーの起源については諸説あり、ホワイトデーの時期になると各陣がそれぞれが元祖だと広報している。」(Wikipediaから)

需要を創出した日本企業のマーケティング力が伺えますね。

完全にカモになっている私も見習いたいものです。

ま、結局調べたのですが何も得られず、ただとにかく皆さんに楽しんで頂きたいという思いで、

「合言葉と愛言葉~オフィスに隠されたお宝を探せ!~」というイベントを企画しました。

 

ルール説明

1.女性社員は朝出社後、1枚のカードを受け取る。

2.カードには、「ヒント」が書かれている

3.「ヒント」を元に、オフィス内から隠された「付箋」を見つけ出せ!

4.「付箋」には、「愛言葉と男性社員名」が書かれている。

5.名前が書かれている男性社員に愛言葉を伝えろ!さればお宝(お菓子)をゲットだ!

 

ね、非常にややこしいルールだと思います。

シンプルに言うと「ヒントをあげるからオフィス内から付箋を見つけてね、するとお菓子がもらえるよ」という宝探しゲームです。

早速準備開始です!

 

まずは包装

デパ地下お菓子の山

そして肝心の宝(付箋)隠し

 こんなところの

こんなところに

他にも・・・

ゴミ箱の

こんなところに!!

トータル35個、オフィスに隠しました!

さぁ、皆さんに引いていただきます。

適当に並べられたヒントたち

ヒントにはこのように書かれています。答え:ゴミ箱

 

宝探し開始!

オフィス内を探し回る女性社員たち

見つけたお宝(付箋)の裏には、宛名と合言葉(愛言葉)が書かれています。

合言葉は絶対に言わなければなりません。

さて、その言葉を伝えに行きます。

べ、別にチョコなんかほしくないんだからねっ!(From新卒 To部長)

オフィス内で様々な愛が芽生えます

社長賞、副社長賞はとりわけ豪華なプレゼントです!

社長賞

べ、別にチョコなんかほしくないんだからねっ!!

副社長賞

豪華なチョコ詰め合わせ

中にはお宝(付箋)が見つからず苦労される方々も・・・

このあたりにあるはず・・・

そんなこんなで大盛況に終わったホワイトデーでした!

ロックオンでは今年も、愛を確かめ合うイベントが開催されました。

来年が楽しみですね!

さてこのイベント、準備や事前説明をしっかりしておかないと、参加者がパニックになるので注意です。

では、ありがとうございました!

このカテゴリの新着記事

  1. 2017.03.30合言葉と愛言葉「ロックオン・ホワイトデー愛の争奪戦」
  2. 2017.02.15ロックオン・愛のくじびきバレンタイン~多様性と公平性~
  3. 2016.11.09移転予定の企業様、「居抜き」でロックオン東京銀座オフィスをお譲りします~今ならご紹介でamazonギフト券10万円分を進呈!~
  4. 2016.10.12大阪のロックオンでオライリー全巻読み放題ですってよ。オライリーおとな買いしちゃったお話
  5. 2015.09.16国境を越えて「GTGT Tech Night」

Archive

Search

TOP