理念は海をも越える。~ロックオンベトナムの理念プロジェクト活動をご紹介!~

こんにちは。EC-CUBE開発部の遠藤です。
今年3度目のベトナム渡航から帰ってきました。

前回はEC-CUBE開発チームメンバーとしてベトナム出張の記事を書きましたが、今回は理念プロジェクトメンバーとしての活動報告を書きたいと思います。
 

そもそも理念プロジェクトとは?

161219_01

ロックオンの企業理念である「Impact On The World」を浸透させる環境作りのため設立された社内プロジェクトです。様々な施策を通して理念を浸透させ、社員全員が同じ方向を向いて働けるお手伝いをしています。

もちろんその活動は、ロックオンベトナムも例外ではありません。同じ理念を共有して日々の業務を行うために、ロックオンベトナムにも理念プロジェクトのメンバーがいます。

161219_02大阪-東京-ベトナムの3拠点をつなぎ、お互いの進捗を報告中

普段はこのようにテレビ会議でお互いの進捗を報告していますが、今回は出張でベトナムにいたこともあり、ロックオンベトナムでの理念活動について色々聞いてきました!
 

ロックオンベトナムの理念プロジェクトメンバーを紹介します

まずはメンバーの紹介です。みんな、ロックオンベトナム社内での理念の浸透と活用のため頑張っています。

161219_03左から私(遠藤)、V.Hoangさん、Khanhさん、Diemさん、駐在の上原さん

日本でも「OKAGE-SUN」「My Impact定規」など様々な企画を産み落とす理念プロジェクトですが、ベトナムでもロックオンらしいユニークな活動を行っていました。今回はその中から特に印象に残った活動をご紹介しますね。
 

みんなが釘付け!理念ディスプレイ

このディスプレイ、オフィスの出入り口に置かれています。
理念と社員のMy Impact On The Worldがスライドショーで流れます。
全員にアンケートを取って作成したそうですよ!

※My Impact On The Worldとは・・・
ロックオンの企業理念に対して、それぞれが想う自分なりのImpact On The Worldを「My Impact on the world(略してMy Impact)」と呼んでいます。

理念ディスプレイ

例えばEC-CUBEチームメンバーHoaさんの理念は“Sharing knowledge gets power”でした。
知識を共有することが力になるって感じですかね。ナイスMy Impact。

それにしても自分の写真と一緒にMy Impact On The Worldが映ると、なんかこう、気が引き締まるなぁ。
 

しかしここで問題が発生

ディスプレイを置いてスライドショーを流すだけでは正直みんな飽きてきてしまったとのこと。

定期的にみんなが見てくれるように、理念ディスプレイの前にお菓子(!)を置いて誘導する改善を行ったそうです。
シンプルですがお菓子作戦は大成功しているようです。

お菓子大好きロックオンベトナムスクリーンそっちのけな気がするのは気のせいです。

 

まさかの理念ラジオ開局

こちらもユニークな施策ですね。
もっとみんなに理念を意識してもらうため、なんとオリジナルラジオを収録して放送!内容は理念についてや、いいアクションをしていた社員を紹介しているそうです。(ベトナム語のため内容は聞き取れませんでした)

始業前に放送してみんなに聞いてもらっていたそうですが、ちょっと宣伝っぽくなってしまいあまり人気が出ず数回で放送終了したとのことです。

結果は残念でしたが、こんな思い切ったトライができるのは素晴らしいですよね!

理念ラジオ収録風景スマートフォンで収録中…この手作り感がいいですね!

この2つの施策に加えて様々な活動を行った結果、ロックオンベトナム社員全員が「理念」「社是」「行動指針」を言えるようになり、さらに過半数の社員が意味も含めて説明できるようになったそうです。これには日本の理念プロジェクトチームも驚き!こちらも負けてはいられません!
 

というわけでできました。理念名鑑

今回、理念プロジェクトでは活動の1つとして全員のMy Impact On The Worldをまとめた冊子、その名も「理念名鑑」を作りました。もちろんロックオンベトナムも含めた全社員が載った名鑑になっています。

理念名鑑Nhienさん、Tanさん、かっこよすぎます!

これを読んだロックオンベトナム社員からも、次のような感想をもらいました。

・全員の理念を読むことが楽しい!
・ベトナムと日本のメンバーが一緒に載っているのがいいですね!

これは大成功ですね!

ちなみに出張のときには、社員一覧としても大活躍してくれます。
相手の顔と名前だけでなく、その人が「何を大切にしているのか」がわかるって素敵ですよね。
みなさんの職場でも作成してみてはいかがでしょうか?

全員集合ブログ用に写真を撮りたいと言ったら全員集合して記念撮影してくれました。ベトナムの人たちは温かい。

ロックオンとロックオンベトナムは、これからも理念であるImpact On The Worldを掲げ、一丸となって駆け抜けてまいります。
その縁の下の力持ちである理念プロジェクトも、引き続き活動していきますよ!

それではまた次回の活動報告でお会いしましょう!

このカテゴリの新着記事

  1. 2017.08.14東京オフィス移転記念「夏祭り」を開催しました!
  2. 2017.08.09いま、一番「アツい」師弟のおはなし
  3. 2017.07.25私、非エンジニアだけどエンジニア系イベントの“Hardening Day”に熱く参加してみた件
  4. 2017.07.19今年も超交流会2017に参加しました!
  5. 2017.07.07ロックオフが4周年を迎えました!~館長・管理人ダブル襲名披露~

Archive

Search

TOP