いきなり同期とシェアハウス!? -ロックオン流 新人研修(後編)

皆さんこんにちは!
2017年新卒の藤川です。

前編に引き続き「ロックオン流 新人研修」をご紹介していきたいと思います。

さて、前編で、ロックオンには
「同期との共同生活オプション」
なるものがあるとお伝えしましたが、
「同期との共同生活オプション」とは文字通り、
研修中、同期とシェアハウス(マンスリーマンション)で生活できるオプションです。

例えば、5月から東京配属になる場合、1か月の大阪研修中は暮らす家がありません。
そんな迷える子羊にロックオンが提供してくれる救済措置になります。
(*共同生活は全員強制ではありません。)

シェアハウスの様子はこんな感じですドーン!!

ロックオン新人研修

リビング、めちゃ綺麗です。ソファの座り心地が絶妙。

1Fの共同リビングでは、同期と夜な夜な集まってお酒を飲み交わしたり、
他の住人の方や、ショートステイで滞在されている外国の方とコミュニケーションをとることができます。
ロックオン新人研修

キッチンやバーコーナーもあったりします。

新人研修

・・・・・・。
1Fの紹介はこんな感じです。

それでは、上の階へ上がってみましょう。
1Fがリビングやシャワールームなどの共同スペース、
2Fより上は居住スペースになっています。

少し、各部屋の様子を覗いてみましょう。

ロックオン新人研修

こちらは加藤のお部屋。
プライベートではバンド活動も行っている加藤さん。
部屋でもギターをかき鳴らしています。

ここだけ切り取るとシェアハウスを舞台に、男女が一つ屋根の下
愛憎劇を繰り広げる某テレビ番組を彷彿とさせますね。

誰かがギターをかき鳴らし、
それに合わせてみんなで合唱みたいな
理想のシェアハウスのイメージを体現できました。
ありがとう、ギタリスト加藤。

次に、エンジニアの佐味谷さんの部屋を見てみましょう。
おじゃましまーす!・・・ん?

ロックオン新人研修

なな、なんやこれは!!!

こちら、佐味谷が制作したシステムで、
ドアの開閉状況をセンサーで検知して、
部屋の入退場を記録するというもの。

ドアを開けると奥のカメラに写真を撮られ、
入場したことをツイートされるという鬼畜仕様。
これではどちらのプライバシーが侵害されているのかわかりませんね。

これはいわゆる、「おうちハック」の一種です。
ご存じない方はぜひ「おうちハック」でググってみてください。
ロックオフでもやっていますが、面白い事例がたくさん出てきます。

ロックオン新人研修

システム製作中の佐味谷。どうやって作っているのか僕にはちんぷんかんぷんです。

ちょっと外にも出てみましょうか。

ロックオン新人研修

お、石井くんがいますね。
爽やかな笑顔。ゴルフの練習ですか。

こちらのシェアハウス、こういったレクリエーション設備もあり、
休日には体を動かしてリフレッシュも出来ちゃうのです。
研修中でも暮らし充実!!!(*ステマではありません。)

ゴルフ以外にも、休日は、
同居しているメンバーで近所の温泉に行ったり、
ドライブしたり、みんなで肩をもみ合って日頃の疲れを癒したりします。

ロックオン新人研修

名物、肩もみチェーン。共同生活だからこそ成しえる技ですね。
ちなみに私の部屋です。すんごい邪魔・・・

ロックオン新人研修

風呂あがり、畳に大の字で寝転がると最高に気持ちいいですよね。

そんなこんなで適度にリフレッシュしながら、
日々、研修に取り組んでおります。
 

まとめ

今回は新人研修の様子についてお伝えさせていただきましたが、
いかがだったでしょうか。

他ではあまり類を見ない同期との共同生活や、
オフでの、社員間の活発な交流など、
ロックオンならではの良さをみなさまにお伝えできたならば幸いです。

同期との共同生活を通して、お互いのことを深く理解できますし、
影の努力や考え方・価値観の違いを知ることで良い刺激をもらえます。

新人研修中の共同生活、めっちゃおすすめです。

今後も研修の成果を活かし、世界中に“Impact”を与えられるよう
日々成長していく、という誓いをたて、
今回のブログを締めさせていただきます。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
ロックオンに興味をもたれた方はぜひ、オフィスに遊びにきてください ^^!!

このカテゴリの新着記事

  1. 2017.05.25これが「ロックオン社員総会~改~」や!!!
  2. 2017.05.10いきなり同期とシェアハウス!? -ロックオン流 新人研修(後編)
  3. 2017.05.09いきなり同期とシェアハウス!? -ロックオン流 新人研修(前編)
  4. 2017.01.1721日間のアメリカ4都市出張で感じてきたこと総まとめ!!
  5. 2016.06.24【2016年社員旅行記】合言葉は「We are One!」日本とベトナム、絆を深める旅【THE LAST】

Archive

Search

TOP