これが「ロックオン社員総会~改~」や!!!

どうもー!みなさん初めまして。
2017新卒の矢口です。

今回は半期に一度のロックオンの一大イベント、
先月4月に行われた「社員総会」を、新卒の立場からつらつらと紹介させていただきます。

社員総会というと堅苦しそうなテーマですが、そんなことありません!
これでロックオンの雰囲気を少しでも知っていただけると嬉しいです。

——————————————————————————————-
もくじ
1、 社員総会ってなに?
2、 ドッキドキのパネルディスカッション
3、 こんなキャッチーな行動指針があるか???
4、 10周年勤務表彰!10年振り返りできず
5、 新卒決意表明
6、 まとめ
——————————————————————————————-

1、社員総会ってなに??

社員総会とは、ざっくりいうと
半期に一度、大阪・東京・ベトナム駐在の全社員が一堂に集い、
決算や部署報告、今後のビジョンを共有し、
ロックオン一丸となって決意を新たに頑張っていくぞ!!!
という会です。

笑いあり、涙ありで、その後の懇親会含め、ロックオンの結束を高めるうえで大事な一日なんです。

ロックオン社員総会

ロックオン社員総会

ロックオンのこれからを考える。真剣です。

ロックオン社員総会

笑いもあり。

ロックオン社員総会

話がよくわからなくても先輩がいろいろ教えてくれる


 

2、ドッキドキ!パネルディスカッション

今回の「社員総会~改~」、
「改」とついているのですが、実はこれまでロックオンが行ってきた社員総会と少し異なります。

それは、お客様やパートナー様の方々も総会にお呼びして
ロックオンの製品・サービスに対してぶっちゃけトークしてもらう

いわゆるパネルディスカッションですね。

ロックオン社員総会

今までの総会は社員だけでやっていたのですが、
今回はマーケティングの最前線で活躍していらっしゃる方々や
EC開発のプロフェッショナルの方々に
ロックオンの製品・サービスの良いところ、こうだったらいいな、今後期待していることなどなど
かなり踏み込んだところまでお話しいただきました。

ロックオン社員総会

マーケティングの最前線で活躍している皆様

ロックオン社員総会

EC-CUBEパートナーの皆さんは独自の感性や哲学をもっていて刺激になりました

褒めていただけることも多く、自分のことのように嬉しくなりました!
ただ、かなり厳しい意見も全社員の前でガンガン言っていただいたので

めっちゃくちゃドキドキしました笑

実際のお客様の悩みを聴くことで、
「今後ロックオンの新卒としてどうするべきか」
が理解できたのは大きな収穫だったように思えます。
 

3、こんなキャッチーな行動指針あるか??

みなさんは会社の行動指針をすらすら言えるでしょうか?

僕は言えませんでした。

そう、総会までは・・・。

ちなみにロックオンの行動指針はこれです。

ロックオン理念行動指針

ロックオンベトナムの社員数が増加し、グローバルな展開を目指す中、
今回の総会で行動指針がよりグローバルで覚えやすくなりました!

ロックオン理念プロジェクト

理念プロジェクトによる発表

バージョンアップした行動指針は・・・
じゃじゃーん!

ロックオン理念行動指針
 
一見覚えにくそうですがこうすると・・・

ロックオン理念行動指針

 

S U S H I !!

ロックオン理念

ついつい言いたくなっちゃいますよね、「SUSHI」!!
このおかげで、常に行動指針が何かを意識しながら行動できるようになりました笑
 

4、10周年勤続表彰!10年振り返りできず

ロックオン勤続10年目の方々の表彰もありました!

ロックオン社員総会

勤続10周年おめでとうございます!

これまでの10年の振り返りを、年表を見ながら紹介してもらう予定だったのですが
思い出が濃すぎて、ほぼ1年目のできごとだけで終了してしまいました笑

なかなかの個性派ぞろいの方々でした。
 

5、新卒決意表明

最後に、僕たち新卒の決意表明の時間がありました。

ロックオンは「Impact On The World」という理念をとても大切にしています。
その理念を達成するためには、一人ひとりの想いや決意が重要です。
ロックオンではそれを「My Impact On The World」と呼んでいて、全社員がそれを公表しています。

ちなみに僕が発表した「My Impact On The World」は
「やるときはやる」 です。

「やらなあかんこと、やりたいこと、何事も全力でやる」という意味なのですが、
「やるときだけしかやらない」という意味ではありません笑

ロックオン社員総会

緊張の面持ち

ロックオンには世の中に何か良い影響を与えたいという人が多いように感じます。
また、そんな一人ひとりの想いを大事にする風土があります。

「どんな人になりたいか」ということを社員全員が共有しているところが、
僕がロックオンを好きな理由の一つです!
 

6、まとめ

内定者のとき以来、2回目の社員総会でしたが
行動指針がリニューアルされたり、
中途入社の人や僕たち新卒が入ったことで前回の総会とは大幅に人数が増えていたり、
また社員総会自体のコンテンツも変わっていたり・・・。

いろんな変化があった社員総会だったと思います。

僕も参加したことで、確実に働き方に対する意識、
「自分が何をするべきなのか」などの気持ちに変化があったように思えます。

ロックオンは17期目ですが、まだまだ変化の大きな会社です。
変化を楽しみながら、社会人生活がんばっていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

このカテゴリの新着記事

  1. 2017.08.17突然ですが、もっと違うやつ、焼きたくない?
  2. 2017.07.27締め会~ロックオン流!月末金曜日の過ごし方~
  3. 2017.07.19今年も超交流会2017に参加しました!
  4. 2017.07.07ロックオフが4周年を迎えました!~館長・管理人ダブル襲名披露~
  5. 2017.05.25これが「ロックオン社員総会~改~」や!!!

Archive

Search

TOP