21日間のアメリカ4都市出張で感じてきたこと総まとめ!!

皆さんこんにちは!
コーポレート戦略部の足立愛樹です。

2013年以来、4年ぶりのブログです!

2016年10月22日~11月11日まで、1週間の山ごもり休暇も合わせて約3週間、アメリカに出張してきました。
仕事の話ばっかりではおもしろくないかなと思うので、それぞれの都市でどんな時間を過ごして、どんなことを感じたかまとめて紹介させていただきます!

▽出張中に参加したカンファレンスに関してはこちらの記事をご覧ください
「すでに起こった未来」から私たちマーケターが2017年にやるべきこと

出張の目的

今回の出張では、大きく3つの目的を持って渡米してきました!

  1. 長期的な視野で製品企画と開発を行うためのインプットを行う。
    昨今、超超超、テクノロジーが進化しており、結果人々の暮らしや日々のビジネスも超超超変化しています。まだ知らないだけで、変化しまくっていることがたくさんあります。そこをキャッチしてこようということですね。
  2. グローバルで急成長を遂げているHubspotの概念や組織、可能なソリューションを学び、自社のマーケティングと成長戦略に活かせる点を提案する
  3. 山ごもり休暇でサンフランシスコ・ニューヨーク!!行きたかった場所、会いたかった人に会う!※ただの旅行

今回、合計4都市いってきました!どーん!

170117_map

では順番に紹介していきますね。

ラスベガス

ラスベガスどーん!!

ラスベガス1日目はAirbnbを利用!
大学で先生をしているホストの家に居候させていただきました!


※写真がぶれすぎですがご容赦ください。

素敵なホストでもういい思い出しかないので普通にAirbnbオススメです。
近くにまさかの吉野家。笑
こんなところにも海外でがんばっている人がいると思い気合が入る。

ホテル以外でタクシーを使う場合は、空港や都心から離れていると道が危ないことはあります。
そんなときはUber移動すれば安全!
明瞭決済、チップも含まれ、ドライバーはレビューが低いと仕事を続けられないので、とてもフレンドリーでサービス精神旺盛です。地図も正確なので遠回りしてないかなどもすぐわかります。

それでは本題のカンファレンス第一弾!World of Watson!

ドーム貸し切るくらいめちゃでかい!笑
”World”という通り、WatsonAIを用いた”世界観”を発信している素晴らしいカンファレンスでした。
語りだすとこれだけで3記事くらい書けちゃうので、割愛します!

ラスベガスと言えば、エンターテイメント!

最終日ぎりぎりで シルクドソレイユ、オー を見てきました!
素晴らしい、素晴らしいぞラスベガス。

ただ派手なところだけがラスベガスのよいところではありません。

世界最高峰のショーを見た後に、道沿いでラスベガス最後のビールを嗜んでいると、突然道端で機材を設置し歌い出すおじさん。
10分後にただただ酔っ払ってる女性3人組がおじさんに絡み、笑いながらマイクを奪い、おじさんとのコラボレーションLIVEが始まりました。笑
こんなところにもエンターテインメントが生まれるとても陽気で楽しい街です。

※ちなみにカジノもやりましたが見事に負けました。

続いてサンフランシスコへ!

サンフランシスコ

サンフランシスコでは、行きたかった企業(GoogleやFacebookやHPのガレージ等)を見に行ったり、西海岸の空気に触れながら美味しいごはんを食べたり、直接話したいVCの方にお時間をいただきディスカッションをしてきました。

ここにきて初登場!開発事業部長 畑さん!

1週間、製品のことはもちろん、組織の話や、お互いの過去の話やプラベートの話もたくさんできて、楽しすぎました。出張の一番の収穫かもしれません。笑

続いて、一度は必ず行きたいと思っていたニューヨーク!
休暇で来ているので存分に楽しんできました!

ニューヨーク

ニューヨークは人、街全体が寛容な空気に包まれた最高の街です。
ちなみにここでは、一足先に普及しているサービスを体感したり、街中を歩きまわってきました。
”あまりメジャーでないがおもしろいところ”も後半に紹介させていただきます!

ワールドトレードセンター!
時間もあり、テロ関連の歴史を改めて調べて知ることができる貴重な体験でした。
最先端の建物のすぐ隣には、何年経っているのか、ずっとニューヨークの発展を見てきたかのような荘厳な建物もあり、本当に振れ幅の広い街です。

セントラルパークでオーガニックジュースを嗜み、
タイムズスクエアの前でハロウィンを楽しみ、
ふらっとライブハウスで音楽を聞きながら夕食を食べる、そう!自由!

アイビー・リーグのコロンビア大学。サンフランシスコではスタンフォードにも行ってきたのですが、大学ごとに雰囲気が違います。コロンビア大学は都心も近く、心が躍る雰囲気を醸し出していました。
MBAを目指す方は一度見に行くとよいと思います。

SUMSUNGのショールーム!VR体験し放題!

最後に、あまり知られていないですが超超おすすめスポットを紹介!

左:こう見えてパン屋さん!クロワッサンがめちゃうまい!
中央:HILINEという歴史の深い道のちょうど真ん中くらいある、日当たり良好すぎるのんびりスポット。1時間くらいぼーっとしました。
右:アパレルECで大人気のBONOBOS!オンラインからオフラインに進出。店舗内は在庫がなく、購入はすべてネット。レジも不要。お金を扱わないことから資格等も不要で雇用の制限もなく、店舗拡大がしやすい。そして顧客は買った商品が家に届くから荷物が増えずショッピングが続けられる良質な顧客体験をテクノロジーで実現しています。

たまたまニューヨークマラソン当日ともかぶったので、しっかり応援してきました!

それでは最後!
ニューヨークから”アムトラック”という電車を使って、ボストンに移動!
アメリカから南東方向の普段見ることのないのんび~りした景色を眺めながら移動したい方にオススメ!

ボストン

ボストンでは、今グローバルで急成長を遂げているHubspotのイベントに参加してきました!
どれだけ伸びているかというとドン!

  • 世界で21,658社!
  • 常にYoY50%前後の売上成長率を維持!


※引用:http://ir.hubspot.com/investors/

とその前に、これまた行ってみたかったハーバード大学に行ってきました!
もちろん宿泊はAirbnb\(^o^)/

ハーバード近くで3日ほど滞在。

ハーバード周辺グルメのおすすめです!

真ん中:超有名ハンバーガー屋さん。「バラク・オバマ」とか著名人のメニューが話題!
右:ピザ屋さん。今まで食べたピザでもTOP3に入るくらいおいしかったし、店員さんにおすすめを聞いたら好みを聞いた上でメニューを提案してくれた。しかも大好きなドラフトビールとあいすぎた。ひとりで幸せを感じてました。

ちなみに近くに山頭火というラーメン屋さんもありますのでラーメンが忘れられない方はそちらへ。笑

ボストンは本当に街がきれい。歩いてるだけで落ち着く。
アパートメントタイプのホテルを借りましたが、居心地バツグンでした。
そしてカンファレンス当日へ!

成長中の企業とは言え、ビジネスのスケールが非常に大きいことを感じました。
大規模資金調達、人材・システムへの投資、“英語”をベースとした経済圏での展開。訪問のないテレカンでのサポートや、webだけで申し込む顧客側のリテラシー。そして何より、INBOUNDという概念。求められてる理由がよくわかりました。

この規模になると、機能差はさほど優位性にならないという点が一つの気づきとしてありました。
この投資金額規模ではすぐに模倣もされますし。
コミュニティやパートナーとの関係が、Hubspotはとても良好で素晴らしい世界観を創っていると体感しました。また来年も行きたい。

日本人は10名弱の参加でしたが、そこで仲良くなった方とご飯にいってきました。
また当日に大統領選があり、見事にトランプさん勝利!
明日は大丈夫かと思いきや、街が特に変わった印象はなかったです。

まとめとしては、ボストンは海鮮がうまい。

最後に

カナダ経由で出入国する方は注意!
(日本から日本国籍を持つ人がカナダに空路(飛行機)で来る際、eTAの事前オンライン申請が必要です)
http://lifevancouver.jp/eta

その場で間に合いましたが、ぎりぎりに空港に到着してたら危なかった。

まとめ

長期の出張になりましたが、直接足を運ぶことで世界で自社プロダクトが求められ活用されているイメージを一足はやく湧かせることができましたし、素敵な会社や人たちが世界中にいて、改めて最高の体験を提供できる製品を創りたいと思いました。
そしてなんといってもいっぱい休めました!!!!!

ロックオンの山ごもり休暇制度!すばらしい!

そしてそんな海外展開を担う、戦略企画課の求人も募集しています!\(^o^)/笑

このカテゴリの新着記事

  1. 2017.08.17突然ですが、もっと違うやつ、焼きたくない?
  2. 2017.07.27締め会~ロックオン流!月末金曜日の過ごし方~
  3. 2017.07.19今年も超交流会2017に参加しました!
  4. 2017.07.07ロックオフが4周年を迎えました!~館長・管理人ダブル襲名披露~
  5. 2017.05.25これが「ロックオン社員総会~改~」や!!!

Archive

Search

TOP